SSブログ

お食い初め [育児日記]

週末、私の両親を招いて、
タロウのお食い初めの儀式をしました。

おくいぞめメイン.jpg
献立は、
・鯛の塩焼き(愛媛からお取り寄せ)
・ちらし寿司(「素」使っちゃいました)
・煮物(じゃがいも、人参、インゲン、しらたき)
・紅白なます
・お吸い物

おくいぞめ4写真2.jpg

ひよちゃんの時はお寿司を頼み、赤飯を炊き、煮物も筑前煮を
前の晩から作成する気合の入れようだったんだけど、
今回は、なんかちょっとカジュアルな感じ?
育児に対する気の抜き方を象徴しているような。。。(笑)

食器は「小夏」のものです。
ひよちゃんの時もお食い初めで、私の両親に買ってもらい、
その後いつ使えばいんだろう?としばらく眠っていたのですが、
2歳になったあたりに引っ張り出してみたら、
非常に使いやすくて。
今では毎日の食事にとても重宝しています。
子供も自分専用の食器ってうれしいみたい。
なのでタロウにも色違いを買ってもらいました。


3ヶ月健診でも何の問題もなく、すくすく成長しています。
絶対大きめのおデブちゃんだと思っていたら、
意外に平均的でビックリしたけど。(笑)

人の顔を見てニヤニヤしたり、
あやすと声を立てて笑ったり。
ますますカワイクなってきました♪(親爆)

この食器を自分で使う頃は、
どんな男の子になってるんだろう?
とても楽しみです☆

(ひよちゃんが、こんなおっぺけぺ娘になろうとは・・・
100日の時は予想もしていなかったですよ。。。)
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 2

ゆう君ママ

もうお食い初めの時期なんですかぁ。
おめでとうございます。
人の子は早いって言うけど、ほんとそうだわ。
男の子だから、沢山食べて大きく成長していってもらいたいですね。
by ゆう君ママ (2008-12-17 09:02) 

neige

☆もっちさん
nice!ありがとうございます!

☆ゆう君ママさん
そうなんですよ、我が子でも早いと思います。
炊飯器のご飯があっというまになくなる日とか来るのかな~。
楽しみだけど、コワイですね。(微笑)
by neige (2008-12-25 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

表参道へGO!クリスマス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。