SSブログ

タロウ3ヶ月☆ [育児日記]

今日でタロウが3ヶ月になりました。

正直、私は3ヶ月から6ヶ月くらいまでの赤ちゃんが一番好き。
生まれてから、快・不快しか感じなかった赤ちゃんが、
自分の周りのことに興味を持ち出す頃が。

コレはなんだろう?と不思議そうに自分のこぶしを見つめたり、
宙を見ながら、一人であー、うーとおしゃべりしてたり、
そんな姿が愛らしくてたまらない。
なので待ちに待った3ヶ月。と言いたいところだけど、
上の子に振り回され、やたら密度の高い3ヶ月間で、
早かったんだか、長かったんだか。

生まれてから1ヶ月は実家にいたので、
その間は丁重に扱われていたタロウですが、
自宅に戻って来たとたん、
近所のスーパーや子育て支援センター(児童館)ならともかく、
大型ショッピングセンターや大きな公園にまで、
毎日のようにガシガシお出掛け。
育児書に書いてあるような「天気のいい日にはお散歩を」
なんて二人目には無理無理。
下の子は鍛えられてたくましいというか、
不憫というか。。。(苦笑)


そんなタロウの最近の様子を。

タロウ3ヶ月.jpg

★ここ数日で首がほぼすわりました。
だけど、まだ心配なので横抱きをしてると、
もぞもぞ抵抗して、縦抱っこを要求。
縦抱っこにすると、ご満悦で
じっと抱かれててくれるときもあるんだけど、
エビ反りになったり、足をピコピコ動かしたり・・・
おとなしく抱かせてくれない時もしばしば。。。

湯船でもずっとカエルキックをしてるので、
落ち着いて浸かれません。

★宙を見て、ニコニコしながらひとりで
おしゃべりをするようになりました。
へぇ、あぃ、ぷふ、はひ、んっく、けぇ・・・など、
やたら種類が多い。おしゃべりひよちゃんの影響?

★よく、ちょこっと吐きをする。
それはヨダレなような気がする。

★車、ベビーカーに乗ってて、止まると泣く。

★1ヶ月頃からできはじめた脂漏性湿疹。
なかなか治らないので、皮膚科で薬をもらいました。
早く治さないと、ハゲる!!

★オムツが汚れると、替えてもらえるまで泣き続ける
キレイ好きさん。

★ご機嫌なので放っておいたら、愚図りだして、
ちょっと待っててね~、と思ってるうちにフテ寝。
ということが最近増えてきました。
そうゆう時期なのか、そうさせてしまったのか・・・(汗)


基本的に要求がわかりやすいので、
なんで泣いてるのかわからなくて途方に暮れる・・・
ということがありません。
タロウの機嫌にいちいち構ってられない、ともいうけど。(笑)

生まれたての頃は、ほっそいなーと思っていた足が、
いつのまにかムッチムチになってて。
顔なんか三角おにぎりのよう。
とりあえず、心配するようなこともなく元気に育ってます。


なんかもっと書きたいことがあったような気がするんですが、んー。
数日間のうちに他にも思い出したら、
追記していきます。



《おまけ》
じいじとばあばが、ひよちゃんを動物園へ
連れて行きたいというので、
それなら一日と言わず、しばらく行っといで!!
という訳で、今日から週末までひよちゃんは、
じいじとばあばのうちへ一人でお泊りです。
いると一日中しゃべっててやかましいひよちゃんだけど、
いないと話し相手がいなくて、寂しい。。。

でも、ここぞとばかりに今日の夕飯は

キムチ鍋.jpg

キムチ鍋です。
しかも、旦那は深夜帰宅なので、事実上「お一人様鍋」(爆)

らーめん.jpg

〆には、お鍋のスープをちょっと加えた味噌ラーメン。

・・・って私、オヤジみたい。。。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 5

mocotan

タロウくん、3か月なんですねっ^^
そうそう、おしゃべり始めると面白いですよね~。
欲求がハッキリ分かるっていうのは助かる~♪
親思いのタロウくんですね^^
ひよちゃんがいなくてちょっと寂しいかもしれませんが
週末を楽しんでくださいマセ☆
by mocotan (2008-11-28 09:42) 

neige

☆mocotanさん
ひよちゃんのいない週末。ダラダラしすぎて・・・いつもより散らかってしまいました。
子供はいる方が片付きますね。(笑)

☆きむたこさん
nice!ありがとうございます!!
by neige (2008-12-05 23:08) 

かとえつ

すごいご無沙汰をしております。
覚えていますでしょうか??
二人目を出産なさったんですね。
かなり遅いですが、おめでとうございます。
赤ちゃん特有の、あのフニフニした感じ、私も大好きです!
ひよちゃんは、1人でお泊りができるんですね。
すごいっ。おじいさまとおばあさまにたくさん可愛がってもらってるんでしょう!
neigeさんは、少しゆっくりできると良いですね。
by かとえつ (2008-12-06 00:21) 

neige

☆かとえつさん
こちらこそ、ご無沙汰しております!!
私が体調を壊したときや、引越しの時とかに
やむなくお泊りにいかせてたら、へっちゃらになっちゃった(笑)
by neige (2008-12-07 23:38) 

neige

☆きむたこさん
nice!ありがとうございます♪
by neige (2008-12-09 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

幼稚園選び表参道へGO! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。