SSブログ

幼稚園選び [育児日記]

来春から、ひよちゃんは幼稚園に通うことが決定しました。

我が家が住んでいる地域は幼稚園がなく、
なんとか歩いて通える幼稚園もわずか。
バス通園できる園は多いけど、
人気のある園は倍率が2倍とか3倍とか・・・
「幼稚園選び大変だよ」と噂では聞いていたけれど、
イヤイヤ、ホントに大変でした。

春からあちこちの幼稚園へ見学や説明会へ出向いてみたけれど、
百聞は一見にしかず、とは本当ですね。
園によって全然雰囲気が違う。
見に行く前までは、どう選んでよいか分からず
不安だらけだったけど、いくつか見るうちに、
好みの幼稚園が分かってきました。

私は親の好みで園を選んでしまってもいいと思ってるんだけど、
一応、通うのはひよちゃんだし、本人に希望を聞いてみました。

「ねぇ、どんな幼稚園に行きたい?」
「ん~と、踊る幼稚園!」

・・・事件は会議室じゃなくて、現場で起きている?(苦笑)
お遊戯はどこの園でもあるかな・・・

「他には?」
「お砂場遊びがしたい。」

なるほどね。砂遊び大好きだものね。
私も園庭がある園に入れたかったので、
無認可の園庭のない園は即却下。

最終的に認可幼稚園2つに絞って面接を受けました。
(ちなみに両方バス通園)
ひとつは、のびのび型のこれぞ幼稚園といった感じの
普通の幼稚園。(A園)
割と静かな環境にあるけど、親が行くには電車&バス。
もうひとつは、キリスト教系のほのぼの型。(B園)
イベント以外でも親の出番が多く、通園グッズ作り、
さりげなくお弁当チェックがあるなど、親のやる気が必要。(笑)
しかも倍率がすごい高いという噂が。。。
道は狭いが、自転車で行くことが可能。

両方受かるとも限らないし、
結果が出てからどっちに行くか考えよう、
とはじめは思ってたんですが、面接シートを書いているうちに、
どうしてもキリスト教系の方に入れたくなってきちゃって、
A園が滑り止め、B園が本命に。

どちらの面接も、ひよちゃんは無難にこなし、
親の私がテンパっちゃって
足を引っ張ってしまったような気がするんだけど、
結果的には両方合格。
無事、B園に行くことになりました。

面接スタイル.jpg
<ひよちゃん面接スタイル:それっぽい服も持ってなかったので、
急遽買いました。高かった。。。>

なぜ、B園の方が良かったのかというと、
自分もキリスト教系の幼稚園だったからかも。
キリスト教そのものがいい、というわけではなく、
キリスト教がかもし出す、雰囲気みたいなものに惹かれました。
ステンドグラスとか、俗っぽい雰囲気があまりないとか。
ワークブックなどを使ってお勉強的なことをしない、
というのも、私の教育方針と合ってたし。

でも、親の出番が多いって、どのくらいの頻度なんだろう?
タロウもまだ赤ちゃんだし、大丈夫かな?
とかなり不安だけど、まあなんとかなるでしょ。
入園金も払ってしまったし、3年間頑張るしかない。

とりあえず、春から幼稚園選びに振り回され、
自分が妊娠してるのも忘れるほどで。。。
出産が夏休み中でホント良かった。
やっと緊張から開放されました。
(ちなみにB園の今年の倍率はそれほどではなかったよう。)


で、入園準備として、
まずは、通園グッズ作りが大変!!というけれど・・・

上記でいろいろ書きましたが、

本音は、私は通園グッズが作りたくてB園に決めました!!(爆)

だって、他の園はだいたい園指定なんだもん。
子供が生まれたら、幼稚園の通園グッズを手作りするのが私の夢。
その為に、妊娠中にミシンを買って、
いろんなモノを作って練習をしてきたんだもの。

さぁ、母は張り切りますよ!!るん

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

ゆう君ママ

幼稚園、無事に決まってよかったですね。
おめでとうございます。
キリスト教がかもしだす雰囲気に惹かれるってわかります。
私もけっこう好きです。
教会、ステンドグラス、パイプオルガンなどなど。
それにしても、通園グッズ作りが夢だなんてすごい。
ゆう君が通う幼稚園も通園グッズの手作りが沢山あるようなのですが、
私は裁縫は苦手なので、ちょっと憂鬱。
でも、息子の為に、頑張ります。
私も同じく夢があるのですが、幼稚園のお弁当作りをするのが夢です。
給食とお弁当が半々の幼稚園を選んだので、
お弁当作りが今から楽しみです。
neigeさん同様、母は頑張りますよ。
by ゆう君ママ (2008-11-25 10:36) 

ひなぐま

ひとまず、おつかれさまでした!
通園グッズの件、わかりますわかります!^^
私も楽しく作りました〜♪ 作りたかったから(笑)
楽しく使ってくれてるので、本人にとってもよかったのかな?

入園まであと半年切りましたね。
いろんな行事も、参加してみるととても楽しいですし、
下のお子さんがいらっしゃると
もろもろ配慮してもらえたりすると思いますから、
みんなで楽しんじゃってくださいね♪
by ひなぐま (2008-11-25 20:51) 

neige

☆ゆう君ママさん
ありがとうございます!
私はお弁当作りが憂鬱です。。。
早起き苦手なのに、水曜以外毎日なんて。
普段、茶色いおかずばかり作っているので、
キャラ弁とか要求されたら、どうしよう!!です。
ゆう君ママさん、参考にさせてくださいね♪(微笑)
お互い頑張りましょう!!

☆ひなぐまさん
かえるちゃんの、素敵な通園グッズ覚えてますよー!
やっぱ手作りって子供にとっては、とても嬉しいものですよね。
さっそく製作に入りたいぐらいです。
(でも、説明会は年明け・・・)

入園までもう半年もないんですね。
あれよあれよというまに入園式を迎えてそう。
楽しみだけど、ちょっぴり寂しいなぁ。。。
by neige (2008-11-25 22:58) 

neige

☆きむたこさん
はるばる、nice!ありがとうございます!!
by neige (2008-12-05 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年のプレゼントタロウ3ヶ月☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。