SSブログ

一日入園 [育児日記]

先日、ひよちゃんが春から通う幼稚園の
『一日入園』へ行ってきました。
(タロウはばあばとお留守番。)

一日入園といっても、
親が入園の説明などを聞いている1時間くらいの間、
子供は別室で遊んでいる・・・
たかだかそれだけのイベントだったのですが。。。



園に着いて上履きに履き替えて名札を付けて、
待機していた先生に連れられて、
ひよちゃんは親のことを振り向きもせず
そそくさと子供が待機する部屋へ。
まあね。
いつものことだし泣いたりせず大丈夫だと思っていたけれど、
親離れが良すぎるのもやっぱりちょっと寂しー。

説明会では、園長先生の親の心得的な話からはじまり、
製作物の説明、バス停の確認などなど。
入園準備は少しずつはじめていたけれど、
まだまだ実感がわいていなくて。
でも説明会が終わった後は一気に幼稚園モードに突入!
期待と不安と焦り(←入園グッズ制作)と
入り混じった気分になりました。

ひよちゃんを迎えに行くと、ニコニコして駆け寄ってくる。
楽しく遊んでいたようでなによりなんです・・・が、
なんで首からいっぱい折り紙で出来た首飾りを下げているの???
他の子を見ると、ひとつかせいぜい二つ。
ひよちゃんだけ四つも持ってるよ・・・
どーしてそんな事になったのか想像したくないー(泣)

園庭に出れば遊具で遊び始めてなかなか帰ろうとせず。
怒鳴って引きずって帰らなきゃいけないはめに。。。
でも、ひよちゃんはキャッキャキャッキャと
ハイテンションで全然言うこと聞かず(大泣)
もー絶対、要注意人物としてチェックされてるって。
ハズカシイ。。。

たった数時間で、とっても疲れました。
入園してからが思いやられます。。。


りんごスタンプ.jpg

入園グッズ制作、ぼちぼち始めました。
りんごの中にお名前スタンプを押してタグにします♪

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

むこあら

うちも見向きもしないで入って行ったとこは同じ~
でもその後は違うんだろうな。
はじけてるひよちゃんの姿、想像できるよ(笑)
入園製作は本領発揮って感じじゃない?
ずぼらな私は適当にがんばるよー・・・
by むこあら (2009-02-01 11:55) 

ゆう君ママ

うちも先日1日入園がありました。
最初の15分は親子一緒だったのですが、
みんな椅子に座って先生と一緒に手遊びをしているのに、
ゆう君ともう一人の男の子だけは、常に走り回っていました。
何度先生に椅子に戻されても走り回る。
先が思いやられるなぁと、私も思いました。
入園グッズの製作、うちの幼稚園は多いんです。
レジャーシートも作らなきゃいけないのにはびっくりしました。
色々作っている間に、あっという間に入園式になりそうですよね。
春は、不安も沢山、でも楽しみも沢山ですね。
by ゆう君ママ (2009-02-01 19:20) 

ひなぐま

ひよちゃんにとって、とても楽しい経験だったのですねー。
最初からばっちり本領発揮しているようで、頼もしいです。
そんなふうに、遠慮しないで遊べるほうが、幼稚園生活になじんで楽しめるんじゃないでしょうか。
かえるちゃんの場合、しばらく入園後しばらくネコをかぶっていて、半年後くらいから爆発し、「そうなるんだったら最初からそうやってくれーw」と、親も先生も思ってちょっと苦労した想いが(未だに)あるので…。
人それぞれで、突然の揺り戻しが来たりもするんですけどねえ^^

園のカラーにもよると思うのですが、かえるちゃんの園なら、そういうお子さん大歓迎です^^幼稚園でもそう思っていてくださるんじゃないでしょうか?
年少さんらしくて、懐かしくなっちゃいました。
制作もの、お披露目を楽しみにしています♪
by ひなぐま (2009-02-02 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。